きのうの続き。 これが二重窓を作った材料。 これを何というのだろう。
2枚のパネルの間にあるのは、段ボールのようなコルゲートではなくて、矩形。
角パイプの連結のような構造、ということで理解頂けると良いのだけれど。
要するに、ここに含まれた空気を密封できれば、断熱作用が期待出来る、だからそれを利用したい。
定尺(1910*910)で、売られていた。 前の前の車なら、簡単にクルマに載った。
前のクルマなら頑張れば載せられた。 しかしビアンコちゃんは小さい。
我が家のクルマ、最初は初期型ゴルフ、たぶんこれが最小かな、次に小さいのがビアンコと思える。
ということで、ホームセンターでカットしてもらったのだけれど・・・。
ディスクソーみたいなもので正確に切れたのは良いとして、静電気が発生して、その切りカスが中に入って取れない。 仕方がないので、家に帰って水を流し込んで洗う。
ところが、これがなかなか乾いてくれなくて、丸一日くらい掛かってしまった。
悔しいので、それを干してるところも写真にしてやれ、ということで撮影。
厚さは5mmくらい
これを求める寸法に、カッターで切断。 穴の空いている方にテープを貼って空気を閉じ込める。
上下のレール部材も売っている、それを両面テープで窓枠に貼付けただけ。
この工事、材料費は1,000円くらい。
アルミサッシの内側に、樹脂の窓。