「暴力脱獄」が、nhk bs2で12日午後9時から、11時10分までの130分枠で放送される。
「FLAT HOUSE LIFE」の著者である「アラタ・クールハンド氏」。
その名「クールハンド」は、この映画に由来しているに違いない。
実は、有名な洗車のシーンをよく覚えていない。
YouTube には、普通に「水」で洗うシーンと、「泥水」で洗うシーンがあった。
(映画はいろいろな筋立てで、たくさんのシーンを撮影することがある)
上映された本編が、そのどちらかだったのか、両方だったのか、分からない。
刑務所に囚われた男達がやって来ると、彼女は洗車する姿を見せて、彼等を楽しませる。
ところが、彼等は徹底的に痛めつけられているのだろう。
きょう、今年初めての洗車をした。(修理中に洗車なんて出来っこないから)
きのうの写真、エンジンフードのホコリは、なかなか凄いなと思った。
家は南を向いて建っている。 家に向かって車を止めているので、車は北向き。
少し高くなった太陽の光を浴びた家と、関東の冬独特のいつまでも続く乾いた青空が、
洗車後のグリルに映っていた。 本当に、馬鹿みたいに晴れが続く。
「ゆで卵」を食べるところは覚えている。 何の寓意であるかは理解できた。
自分なら何個食べられるか、10個くらいだろうか~。
とにかく久しぶりにこの映画を見るので、楽しみに待っている。
ご参考、音楽を聴きながらどうぞ 「クールハンドについて」、「nhk の番組紹介」
Musik
映画とは無関係なのだが、「ルーク」というと、この曲を思い出すことがある。
80年代後半のヒット曲、児童虐待がテーマになっていることが異色だった。
「Solitude standing」 から、スザンヌ・ヴェガの歌で Luka