秋にIKEAで安売りの棚を買った。 その後も違う棚を買って、その後も。
青い棚と白いワイヤの棚がふたつ。
これらは自分で組み立てなくてはならない。
そういえば「棚」はなんと数えるのだろう。 調べてみよう。
色々あるようだけれど、
一本、一台、一架、一基・・・。 普通の本棚みたいなものは「台」で良さそう。
白いワイヤの棚は簡単組み立て。 随分歪んで組み上がるけれど、モノを載せると大丈夫みたい(笑)
問題は青い棚。 板を組み合わせる。 「ダボ」で繋ぐ。
ダボの説明は何て言おう、繋ぎたいもの同士に穴を開け、一本の棒を双方の穴に打ち込む。
その棒をダボと呼ぶ。 ドイツ語だったっけ。
これを打ち込んで部材を結合するのは、やや難しい。
高さが150cm近いので重さもあり、ひとりでは辛い作業かと思う。
これを、30数年前に買った事務用のテーブルの上に置こうという算段。
片付いてないので、部分的な写真。
完成。 組み立てに45分掛かった。 保護用のシートを剥がすのが難しくて、プラス15分。
こちらは、ビスを16本打つだけ。 2台組み立て完了。
この青だけれど、ターコイズと書いてあった。 この色だけが半額で売られていた(笑)
この色を家の中に置くのは・・・、難しいと考えるのが普通だろう。
ターコイズは「トルコ石」、しかし、実際に採れるのはトルコではないらしい。