夏はゴーヤーがどんどん出来てしまう。 毎日食べなくてはならない。
夏のご飯は、ゴーヤーを無視して成り立たなくなる、でも、その季節も終わった。
ときどき、気紛れで食卓の上を写す。 夏のご飯の一部を紹介。
1枚目は、以前紹介した「黒川の野菜直売所」で買ったトウモロコシ。 味は、まあまあだった。 この夏に食べたトウモロコシはこれだけ。 最近のは甘くて食べられない。
それにしても立派。 これを売る勇気も素晴らしい、と思ったので撮っておいた。
庭のミョウガの赤梅酢和え。 ミョウガの収穫は200個くらい。
ゴーヤーチャンプルーの餡綴じ。 餡掛けではなく、あんとじやねん。
ゴーヤーチャンプルーは冷凍豆腐を一緒に入れる、それを餡綴じにする。
左はモヤシとゴーヤーの和え物。
ゴーヤーカレー。 苦くて辛い(笑)
カラいという字はツラいという字と同じ? 「からい」と書いたつもり。
蒸し茄子を添えて。 冷やし麺。 冷やし麺は、今夏の流行だった。
夏は蒸し茄子。 茄子を植えたら、収穫時は茄子しか食べられないだろうな〜。
蒸し茄子と獅子唐のゴマ味噌和え(みたいなもの)。
昔はゴーヤーの料理法をいろいろ考えたものだけれど、日常になってしまったのか、とにかく消費に追われて夏が終わった。 収穫は100本くらい。