きょうは「国際生物多様性の日」もちろん、国際的な生物にいろいろな種類があるということを言っていない。 生物の多様性を世界的規模で再認識しようという日。 「国際デー/International Day」という概念がある。 主に国連(国際連合、つまり、我が国の戦争相手であった「連合軍」のことだが)が制定するようだ。 多様性があるということは、たくさんの個性に溢れているということだ。
そして、「この日」がこの世に存在している理由は、それが脅かされてるからでもある。 その原因はいくつか考えられるとしても、言うまでもなく、その第一原因は、この地球の生物の中での新参者である「あの種族」のせいに違いない。 ヒト科ヒト族ヒト種、「ホモ・サピエンス」。
その日は、意外に思われるかもしれないが、祝日だった。 「生物の多様性に関する条約」が締結されたことを祝う日。 今世紀になって、その日は年末の忙しい日から、5月22日に変えられた。
多様な生物が存在し、多様な景観を造り出す地球の姿に感謝しつつ、それを脅かす諸問題について考える日、と受け止めれば良いのだろうか。
個性は大事なのだそうだ、その多様性も。
きょうが誕生日なら「ふたご座」生まれ。 なんとなく二重性を感じる星座名だ、その人は多様な個性? 個性が多様? それに加えて、血液型がAB型ならツー・バイ・ツーの4種類の要素が見えるのだろうか。
別に、そんな風には見えないし感じないけれど、これは家人のことを言っている。
年齢は個人情報なので他者であるわたしには発表できない。
写真の説明 - これは30年くらい昔の写真だと思う、中央は家人。 庭で撮影。
John Fitzgerald Kennedy の誕生日は5月29日、この有名なシーンは5月19日
The Night Marilyn Serenaded JFK On May 19, 1962, screen goddess Marilyn Monroe