家の様子は少しずつ変わる。 しかし、猫が居るので大きな変化は禁止だそうだ。 この家もいつ崩れてしまうか分からないので、ときどきはメモしてゆこう。
30数年、料理を作り続けた場所。 台があるから台所。 LOSTのセットみたい?
この椅子も30年近く使っている。 イトーキで買った「バーテブラチェア」(バーテブラとは脊髄のことだそうだ/vertebra)。 オフィスチェアの定番商品なので座ったことのある方も多いだろう。 背もたれに上半身をあずけると座面が前にスライドする。 買った当時は1脚が家賃1か月分だった。 クッションは取り替えてきたが全体としてはきわめて丈夫と言える。 ただしキャスターでゴロゴロされる床の方は、かなり傷んでくる。 これでも、自分で床の上に張り足した新しい方の床板なのだが。 ということで名前は知らないが、このようなシートを手に入れた。 半透明の樹脂製。
以前にも書いたと思うが、ベッドの下に照明を設置した。 目を覚まして、すぐに猫を確認するためだが、履物もすぐに見つかるし(我が家は靴を履いて生活している)、横になっていれば明かりは目に入らないし、ライトを蹴飛ばすこともないし、安全対策上、有効な方法だと思う。 E-26白熱電球型の蛍光灯、消費電力13W、昔なら考えられないことだ。
これがアミにとっては水平の照明になる。 彼女の美人ライトとしても機能している。 基本的に部屋は暗いので、葡萄のような黒い目がクリクリに輝いているところにレフ効果が追加される。(これは、たんなる親バカちゃんりん、というもの)