ハリウッドといえば、たぶんロサンゼルス。 映画産業で有名。
日本には、「キャバレー太郎」と呼ばれる人がいた。
「福富太郎」が本名で、「ハリウッド」というキャバレーを展開していた。
高校時代、後輩にお父さんはどんな仕事をしているか訊ねたら「ハリウッドの店長」と答えたのを覚えている。
もうひとり名前を挙げたい、「メイ・ウシヤマ」という美容研究家がいた。 彼女がその理論に基づいて作った化粧品がある。
その会社が「ハリウッド化粧品」 HOLLYWOOD COSMETICS
神奈川県の川崎市、麻生区黒川というところにその工場がある。
全くの偶然なのだが、クルマで横浜方面へ行くときに、その前を通ることが多い。
今回、ちょっと車窓から撮ってみた。
ハリウッドは、その綴りから分かるように「ヒイラギの林」とでも言おうか。
決してholy、つまり聖なるものではない。 「L」がひとつかふたつの問題。
誤読から誤訳が生まれた。 映画の都を日本で「聖林」と呼ぶのはそのため。
かくして我が国では、ハリウッドという言葉には、華やかにして聖なるものという、大変結構なイメージが定着したのだった。
以前紹介した、黒川の野菜直売所の近くでもある。
何か売っていれば立ち寄るところ。 そこでも家人の買い物中に撮影。