きょうは、近所の美人奥様の誕生日、以前紹介した女性。
で、いちいち、そう言うのも面倒なので、ここでは「Eちゃん」とする。
で、彼女のために家人がチョコレートクッキーを焼いた。
一応言っておくけれど、家人も数々の美女伝説に彩られた人である(笑)
人が歳を重ねて、どの年齢でどのくらいの美しさを保てば良いのか、どのくらいの美しさを手に入れてゆけば良いのか、難しい問題といえる。
赤いのはEちゃんが作った赤かぶ漬け。
器との関係(色の対比)で凄いものに見える。
ということで、気が向いたときにしか撮っていない最近の食事。
脈絡無しに、ただのメモ。
焼きレンコン。 ギンナンとムカゴが可愛い。
カタクチイワシを焼いて食べる。 地域によっては驚かれるかもしれないけれど、個人的にはとてもポピュラーな食べ方。
正月の煮物。 このゴボウはとても太かった、でも半殺しにしてあるので優しく食べられた。 これらは、それぞれ別に煮るけれど、一緒じゃ駄目なのかといつも思う。
玉子焼きを作るときに写してみた。
白味噌仕立ての雑煮。 澄ましだけでは飽きてしまうので、たまに出てくる。
煮物に似ているけれど、強いて言えば、凍み大根の白味噌煮。
最近初めて登場した豆乳鍋。 豆乳には「にがり」が付いていた。
なるほど家庭で「豆腐」も作れるのだ。 良いアイデア。
過去記事「ニワメシの季節」(Eちゃんの美女伝説)