前の日曜日に市長選挙があった。 結果は予定通りで、批判票がどのくらいの割合になるのか、くらいの意味しかないそうだ。
投票所は、福生第三小学校。 不思議なことに、投票に行くと知り合いに出会う。
今回は近所の御同輩が、お孫ちゃんと校庭を走り回っていた。 「オジイちゃんしてま~す」、と遠くから声をかけられた。
それから考えると、殆どの人が選挙に行くように思えるけれど、投票率は30数パーセントだったか・・・、残念な数字だといえる。
50パーセントを超えない場合、無効にしても良いのでは、とさえ思う。
体育館で投票すると出口からプールが見える。
プールは被写体として面白い。 独特の雰囲気を感じる。
部外者なので、子供たちを見ることはない。 天気のせいか、暗く閉鎖的で、なんだか少し怖いところに見えるた。
夏の日射しの中で、子供たちの声がこだまするのは、もう少し先のこと。
校舎横の人工池には、魚や水棲昆虫。 オタマジャクシも育てられていた。
一か所に集まって、これは何をしているのかと気になる。
帰り道、面白い雲が見えた。 これも飛行機雲なのだろうか。
雲、雲と言えば、とにかくあしたの朝の「雲」が問題・・・。
日蝕の中心がレインボーブリッジ付近を通るとか、東京の人は喜んでいるようだ。