あれから一年。
blogはアクセスして、読んで頂くもの。 そこに一次的二次的関係が生まれてゆく。
アクセスを受けるとそれが積算される。 このblogは世界標準時で一日を区切ることになっている。 だから9時から翌日の9時直前までが計測される。 一定時間ごとに集計されて加算されるので、暫く時間が経たないと結果は分からない。
世の中には圧倒的なアクセス数のblogがあるらしいけれど、それらとは全く関係ないところで、小さなコミュニティの仲間にしてもらっている。
2009年の6月に始めて以来、アクセス数の記録と言うものがあるけれど、遡れる「日にちごとの記録」は120日分のみ。 記事の内容とコメント数とアクセス数は、互いに関係があるようで、殆どそれを感じていない。 何か他の理由でアクセスを受ける。
小さくひっそりしたblogなので、アクセス数は知れたもの。
実は、最多記録が出た日を覚えている。
それは、不思議なことに「2011年 3月 11日」なのだ。
ここに情報があるわけでもないのに何を期待されたのか、こちらは理解していない。
思うのは、みんな不安だったということ。
切れそうになった糸を闇の中で手繰っていたような、そんな様子が感じられた。
(参考までに、その日の記事はこんなものでした。 恐ろしい記憶が思い出されるので、読むことを勧めるものではありません。 記録です。)