1902年に「吾妻橋駅」、1910年に「浅草駅」、1931年に「業平橋駅」。
2012年3月17日に「とうきょうスカイツリー駅」。
理由はそれぞれとしても、駅の名前がこれほど変わってゆくとは知らなかった。
最初のふたつもピンと来ないけれど、「業平橋」は「在原業平」の歌に因むものだろうか。 だとすれば、この歌のことと考えられる。
「名にしおはば いざ言問はむ都鳥 我がおもふ人は ありやなしやと」
高校時代に演劇部にいて、なんの芝居だったか忘れたけれど「在原業平」の役をやった記憶がある。 とはいえ子供の芝居、美女と良い関係になるという話ではない(笑)
この東武鉄道の「業平橋」という駅名もスカイツリーのおかげで知ったもの。 なんとなく親しみを持っていたけれど、それが変わってしまった。
でも、今度の駅名が最も関わり深いものだと思う。
「とうきょうスカイツリー」が無くっちゃ日本じゃない、というほどに、人々に愛されるだろうか、「桜の花」のように。
「世の中に たえて櫻の なかりせば〜 春の心は のどけからまし〜 」 在原業平
3月11日の点灯
ツリーが建設された土地は東武鉄道の貨物ヤードだったそうだ。
Yardbirds - Train Kept A Rollin'