コーンが敷き詰められ、臨時に誘導される道路。 今から橋を渡る。
国道16号線、福生市の「武蔵野橋」から昭島市の「小荷田」までの区間。
ここはいつも渋滞している。 武蔵野橋の南から小荷田交差点まで、片側1車線の区間が1kmくらい続いてボトルネックになっている。
武蔵野橋は、JRの青梅線、五日市線、八高線の跨線橋。 この橋は片側2車線だったけれど、渋滞解消のため、新しい橋が作られた。 これで旧橋と新橋の2本立てとなる。 片側4車線態勢、これに連動して橋の南から小荷田までの区間も拡幅される。
もうすぐ、待ちに待った工事が完成する。 今までは家を出て横浜方面へ走ると、5分しないうちに渋滞に巻き込まれていたのだから。
写真は2月28日、旧橋の補修のために、仮に開通した新橋を使って両通状態にした直後の様子、川越方面へ向かっている。 対向車線は横浜方面へ向かって、いつもの渋滞。
ラインなども仮のもの。 舗装も生々しい。
橋を渡りきると、16号線と「五日市街道」の重複区間になる。
---------------------------------------------------------------------------------------------
ここから追記です。
指摘を受けて調べてみました。 国土交通省 関東地方整備局の記者発表資料によれば、平成23年度の事業計画に「武蔵野橋撤去」という項目がありました。
つまり、これは新しい武蔵野橋のみを使うということで、内回り外回りを別橋にするという噂は間違いのようです。
結果的に大きく間違った内容を記事にしてしまいました。
関係各位には多大なご迷惑をお掛けすることとなりましたことをお詫びします。
ここに訂正させて頂きますと共に、正しい報道のためにより一層の努力を続けることをお誓いするものであります。
(こんなん言うてみたかったわぁ)