住んでいる地域に商店がある。 店が集まれば、商店街が形成される。
考えてみると、今までに紹介したことがない。 生活の必需品を売る店は近くに揃わないけれど、その買い物も歩いて行ける。 それらは、福生駅の方に集まっている。
家から東へ歩いて3分、国道16号線に出ると、道路のこちら側には「店」が並ぶ。
通りの向こう側はカリフォルニア州? アメリカ軍の「横田基地」が在る。
かつては占領軍である「兵隊さん」相手の、実用的な店だったり、あるいはスーベニールショップが多かった。
しかし、円高が主な理由だろうか、アメリカの兵隊さんは基地内で過ごすことが多くなった。 安い買い物はコリアで楽しめば良いのだ。 (こんなウォン安がなぜ許されるのだろう)
すっかり閑古鳥が鳴くようになったけれど、商店街はじわじわと変身してきている。
今では、日本の若い人向けのお店が増えて、それで成立していると思う。
週末には、それなりに賑やかさを感じる。
ごく近くのエリアだけ、雰囲気を紹介しておこう。 次はもう少し範囲を広げて。
NICOLAは有名なピザ屋さん、昔は「ニコラス」といった、色々あって今はその名を使えないらしいが、シロウトが口を出すことではない。
チャイニーズ系のレストラン、テーラーなどは昔からあったと思う。
「華僑の三刀」という言葉がある、料理、散髪、仕立て、この刃物を使う仕事を身に付ければ、何処ででも生活してゆけるという人生訓だろう。 地域に関わらず、人々が必要とするものだから。 基地の近くに活路を求めるのは理解できる。 この地域、テーラーは多かったけれど、ずいぶん少なくなった。
そのような古い店は消えつつあり、新しい店が増えている。