今年最初に撮った写真。 今年は苦手とするブツ撮りから始まってしまった。
昔、「ザ・コンランショップ」で買ったデキャンタ(?)
(新宿パークタワーの3F、4Fにある新宿本店)
デキャンタは液体と沈殿物を分離するために使われる。 ワインを入れる場合は、それと、ワインを空気に触れさせるという役目もある。
この器はワインを入れるほどの容量を持たない。 蒸留酒を入れたいところだけれど、元日は日本酒を入れた。
この球体の栓とも蓋とも言えそうなものは、実用にはちょいと厄介。 強いて言えば栓かもしれない。 (ビール瓶の口を封じているのは、どう考えても「蓋」である、なぜにあのオープナーを「栓抜き」と呼ぶのだろう)
ところで、今年の元旦に初日の出は見られたのだろうか。 曇ったという噂も聞く。
目が覚めたときには元旦は過ぎていたけれど、元日の太陽は明かるかった。
去年の大晦日の日の出2枚。 これに価値が無く、次の日の出は価値があるという。
そんな身勝手を言ってると、お天道様の罰が当たるかもしれない、と心配になる。
「お天道様、わたしは価値は同じだと言い続けていますので、ヨロシク」
今年、正月3日の午後の太陽。
面白い雲が見えたので撮影、鎌倉霊園から。 (クリックで拡大)