新発売されるクルマは、どっちを向いてもエコカーばかり。
当面クルマの買い替えは予定がないけれど、次もガソリン車に乗るのだろうか、そんな漠然とした疑問はある。
未来はどの方式で落ち着くのか、「水素」かな、とは思うけれど、それまで自分が生きているか分からない。
ハイブリッドはエコなのか、どうなのだろう。 あの電池、処理は大丈夫なのか。
その話以前に、エンジンとガソリンとモータとバッテリを積んで走るなんて効率の悪いことではあるけれど、その両方式に対応するから「ハイブリッド」なので仕方ない。
しかし、ハイブリッドカーの重さを調べてみると気が重くなる。
そうなると超高効率のレシプロがエコかもしれない。
なら、ディーゼルの方が更にクリーンでエコともいえる。
車選びは時代の狭間。 人生最後のクルマは、どれだろう。
メルセデスはブルー・エフィシェンシー。 効率が良い、という意味だろうか。
環境性能向上の取り組みを象徴する言葉として彼等が選んだ。
どうしても見に来て欲しいと言うのでディーラーに行って来た(笑)
そこで、ジャケットを貰った。 景気の良い頃は、とにかくどのディーラーも使えるものくれたが、不景気になると安物ばかりで、殆どゴミだった。
背中の襟の下にロゴタイプがついてるけど、これは久々に使えそうかな。
そういえば、東京モーターショーも始まった。
今年の日本COTYは日産の「リーフ」に決まったそうだ。
「自動車」は、これからどこへ向かうのだろうか?