以前は、当地駅名のように、「牛浜球場」と呼ばれていたのではないだろうか。
去年から改修され、2013年度の「東京国体」では「ソフトボール」の会場となる。
工事が終わり、運営が開始されたが、震災のためセレモニーは中止となった。
ところで、「女子」の「硬式野球」というものをご存知だろうか。
春は選抜、夏は選手権大会、男子と同じである。
だから、夏は「全国高等学校女子硬式野球選手権大会」。
1997年から毎年開催され、2010年は第14回大会が開かれている。
(今年の選抜は、震災の影響で中止になった)
この大会、現在では兵庫県丹波市「スポーツピアいちじま」で行なわれているのだが、
もちろん、この話にオチは付く。
「女の甲子園」、そもそもはこの福生球場で始まったものなのだ。
球場に行くと思い出す女性がいる。
女子最速、女松坂と呼ばれた「小林千紘(1982~)」。
彼女は、女子野球の名門である鹿児島県の「神村学園高等部」へ入学、
1999年全国高等学校女子硬式野球選手権大会で優勝。
2000年明治大学に進学、野球部に入部、東京六大学リーグ公式戦で東京大学を相手に先発、3回を投げて無失点に抑えた。
(その後、プロゴルファーを目指しているというが現在の様子は知らない)
彼女が高校の現役時代には、まだこの球場が使われていた。
彼女は、このマウンドに立っていたのだ。 あの夏の日に。