そうさ、俺は年寄りになる前に死にてぇよ。
I hope I die before I get old Talkin' bout my generation
そう歌っていたのは1965年。 メンバー4人の内、ふたりはまだ生きている。
誰のことかって? それは、The Who 。
偉大な音楽家、リーダーのピート・タウンゼンドは、わたしより5歳年上。
カッコいい。 今年65歳、このっくらい、やんなくっちゃね。(これは数年前の様子)
ガキのころ、この名前は三角関数みたいで一度で覚えた。 オランダに「風車」というものがあるらしい。 (ドイツには「水車」というものがあって、美しい娘が働いているらしい) で、彼の腕を回すギターの演奏スタイルは、風車の羽根の回転のようだから「ウィンドミル奏法」と呼ばれる。
音楽の世界で「カヴァー」は良い言葉ではないという。 発生的には、素晴らしい音楽を白人が自分のモノのようにして金を儲けるために、元の音楽に蓋をする行為とか。 (その蓋を取ることを「ディスカヴァー」という。 つまり「発見」という言葉になる。)
しかし、現状では普通に定着してしまった言葉。 今では、尊敬も込めて、お気に入りの曲を自分も演奏する、という意味にさえなっている。
洒落の利いたカヴァーも添えて。