シーサイドラインは、JR根岸線新杉田駅と京浜急行金沢八景駅とを結ぶ延長約11kmの新交通システム。
正式名称は「横浜新都市交通金沢シーサイドライン」、運営は「横浜新都市交通」。
埋め立て地の上を海岸線に沿って走る「AGT/Automated Guideway Transit」、全自動運転による案内軌条式の「軌道」ということになる。
夕暮れ時に、姪の案内で沿線最大の集客施設である「八景島シ-パラダイス」方面へ。 内陸の山近くに暮らしているので、海を見るだけで楽しくなる。 海面の様子、潮風の匂い。
姪には当然のことだが、全自動運転とは運転士がいないということでもある、けれど、一瞬驚く。 過去にも乗ったことがあるのだが、今回は偶然、一番前に乗った、といっても 2CARS での運用なのに。
お上りさんなのでキョロつく。 遊びで撮影機起動。
1枚目は二大絶叫マシン、フリーフォールの「ブルー・フォール」、海の上も走るらしい「サーフ・コースター」、間に見えるのはカルーセルだったか。
シーパラといえばこのピラミッド。 右の窓から見える斜張橋を渡って島に渡るらしい。
シーパラを過ぎて、海がたっぷり見えてきた。
すれ違い。 運転士がいないって、なんか変な気分。
あまりに短い「姪との旅行」。