北海道に行ったことがない。 遠くに感じる。 北海道出身の人は、何人も知っているが、なんだか本当にあるのかな、と思うときがある。 九州には住んでいたことがある。 四国は行ったことがある。 沖縄も、佐渡島さえも行った。 そのせいか、「サッポロビール」が札幌にある、ということを実感していなかった。(本社は恵比寿ガーデンプレイスにある筈だが) これは友人が北海道旅行をして、その土産に頂いたもの。
サッポロビールとロイズコンフェクトのコラボ。 酒の種別としては発泡酒となるようだ。 最近は異常に寒くて、先日は最高気温が2度、「殆ど真冬日」と呼ぶ。
食事のときにも、先ず、暖かいものが飲みたくなる。 なかなか、食前酒に出て来られないので、チョコレート味ならば、食後酒にしようということになった。 このテのものは少し緊張する、でも、想像より美味しく飲めた。 甘いものを食べながら飲むのも楽しい。
自家製干し柿。
広島「バッケンモーツアルト」のチョコ菓子。
日光「金谷ホテル」のクッキー。
これは、ネズミーランドのお皿。
去年の正月から地域限定で売り出したらしい。 北海道が存在しているのは理解しているし、最近、偶然に知り合った人もいる。 なんと、ネットで!
たぶん、「ドラフトワン公国」は北海道のどこかにあるのだろう。
現在の日本という国の領土として考えるなら、北海道は「北の果て」である。
しかし、正しくはなんと言うか分からないが、地勢学(?)的に捉えるならば、その気候風土は「北の国の、南の果て」なのだそうだ。(ジオポリティクスという意味ではなく、地理地形や気候、動物や植物から判断したいのだが、この言葉で良いのか・・・)
「南の果て」とは、なんとクリアーな判断だろう。 合点がいく。 あらゆる景色の違う場所、縁あってそこで暮らし始めた人たち、江戸の例えを当てはめるなら、三代住まなきゃ道産子じゃないってことになるだろう。
地勢に沿ってボーダーは引かれない。 本来の魅力を失わずに北海道は北海道であってほしい。
ボブ・ディランの曲、ジョニー・キャッシュが共演している。
「北国の少女」 Girl From North Country
ロイズコンフェクトについて、
ROYCE'と書いて「ロイズ」と読ませるのは無理があるのでは? 先日、近くの自動車修理工場にROLLS ROYCEが来ていた。 この場合はロールズロイスと読むと思うが。 商標ということなのだろうけれど、無用な誤解を与えては、この会社の損になるのでは、と心配してしまう。