近所の、スーパーマーケットみたいなところで、曜日と時間を限定した安売りがある。
17時から某大手メーカーの食パンが半額(?)ということで、しばらく通っていた。
ところが、来月の第二週で、そのセールは終了になるらしい。
今年、にわかに巻き起こった我が家の食パン料理も、これで終了か。
100円の差といっても、一旦安く買うと同じ商品を高い値段では買いにくいですよね。
がっかりしながらの帰途、野菜の卸売市場の前にワゴンが出て、見るとバナナを自由に
持ってゆけと書いてある。スウィートスポットが出て、まさに食べごろと思われた。
でも、あしたの店頭に出すには、危険を感じたのだろうか。
熟れたバナナは、細かく切って冷凍にしておけば良い。
これを器に入れミルクを注ぐと、ソルベ状になり、市販のアイスクリームの類いより、
遥かに好評だ。食べた人みんなが喜ぶ。なんだか安くて安全な雰囲気。身体も冷える。
寒いときなら皮のままの網焼きが最高だ。 真っ黒になるまで焼く。
甘くて気を失いそうになる。ナイフとフォークでどうぞ。
さて、冷凍庫がいっぱいなら、張り切って食べなくてはならない。
6枚切りの食パンを12枚にして、蜂蜜を薄く塗り、その上にココアパウダーを振り掛け、
そこにバナナを置いてロールにした。
タイトルの写真は、
「もう一癖付けたい」ということで、落下梅を煮たジャムが乗せられている。
*料理記事の監修:noriko-iwamoto *
Musik
サンドウィチ伯はモンタギュー家の人だ。
ああロミオ、あなたはどうしてモンタギューなの?
というわけで不釣り合いな大作登場。
セルゲイ・プロコフィエフのバレエ音楽「ロミオとジュリエット」