豚の世界もあれこれ賑やか。
最近では、イベリア産の「イベリコ豚」とか、3種類から掛け合わせた一代雑種の「三元豚」とか、
あるいは「ホエー豚」とか、「ヒノノニトン」など有名である。
でも、トウキョウなら「黄金豚/ゴールデンポーク」も忘れてはいけない。
「サイボクハム」で造り出された豚。 サイボクとは「埼玉種畜牧場」の略称、愛称のこと。
羊さんたちが虎の写真を撮るのは「アイボク」、愛知だから。
ここはサイボク、我が家から40分は掛からない。
ゴールデンポークを食べさせるレストランもある。 予約していなかったけれど大丈夫とのこと。
「スモークレバー」と、「ソーセイジの盛り合わせ」と、「ヒレカツ」を注文。
隣りの席の人は料理の写真を撮ってたけど、被写体としては弱体と思われたのでパス。
昭和な感じのレストラン。 ここはbbqも出来るらしい(?)
ドイツのビールも飲めるそう。 銘柄は何だっけ、エルディンガーだったかな。
調べたら、白ビールで有名らしい。 白ビールといっても、日本人から見ればビール色。
ここの製品は「ドイツ農業協会」で高い品質を認められているんだとか。
金メダル受賞というのは、そのこと。
園内の写真を撮って来ようと思ったけれど・・・・、
いやぁ〜、腕の未熟さを痛感。 撮れない、撮るところが無い。
久しぶりだよ、この感覚。
お土産は、この緑のリンゴ。 そのままは食べられない料理用のリンゴです。