山の中で洞窟を発見して、怖いけれどその中に入ってみた。
するとそこに、意味不明の絵、もしくは模様が描かれているのを発見した、
そんな気分に陥った。 これが何だか分からない、何の跡だか分からない。
輪っかのように見える。 輪っかの連続? どうやったら描けるものだろう。
北九州で脚の無い「ツチガエル」が大量に発見された、というニュースがあった。
カエルの片足だけが無いというのである。
化学薬品などで環境が破壊された? 残酷な悪戯? 放射性物質の汚染?
何か危険な兆候かと思われた。 しかし、調査の結果は驚くべきもの。
オタマジャクシのときにトンボの幼虫である「ヤゴ」に捕食されていたらしいというのである。 偶然の出来事。
その話を思い出した。 この直径が10数センチの円弧の連続。
この痕跡を発見したのは、スーパーマーケット地下駐車場の床面。
各駐車スペースのすぐ前のところ。 何度もタイヤが切り返された跡かと思った。
しかし、汚れではない。 傷になっている。 見れば見るほどタイヤの痕跡とは判断できない形なのだ。 取り敢えず数枚を証拠写真として撮っておいた。
どなたか「謎」を解いてくださると嬉しい。
輪なのか、螺旋なのか。 それも判断できない。
クリーナの跡なら、通路全体にもっと規則的に残ると思う。 行ったり来たりしたように見える。 世の中にこんなものってあったっけ・・・。