8月20日と21日は、「横田基地の友好祭」というものが開催された。 理由や思惑は知らないけれど、とにかく「友好祭」。 地元ではカーニバルと呼んでいたのだが。 その名であれば、戦後の日本人が、文字通り「肉が喰えた」のかもしれない・・・。
開催された土曜日と日曜日は、あいにく出張仕事があったので、基地へは行かなかった。 雨が降って涼しい日程となった。 以前は独立記念日の近くだったけれど、それはどうしたって「梅雨」。 ということで夏休みに変更された。 酷暑も危険だけれど、せっかくの祭りも雨だった。 逆に走行するには空いていた16号線。
9時に開場されるところ、早くから日本人が並んでいた。
これは最近完成した新しい「第5ゲート」、カーニバルはここが出入り口となる。 最寄り駅は「牛浜」、年に一度この駅が混雑する。 朝は急ぐので、写真はここまで。
そして夕方。 仕事からの帰り道の様子。 先ほどのゲートから、人々が出てくる。
なんだか恥ずかしい気がする、いや、照れくさいというか・・・(笑)
ここは16号線、道路沿いには商店が並ぶ。 道路の反対側は基地。
どうして、手前の自転車を止めて写せたのに、背景がボケるのだろうか。 流し撮りの失敗?
人をはっきり写さないようにするって、それなりに工夫が要るものだな、と思う。
そして最後は、例年通りの花火。